JA広島農青連

TOPICSトピックス

農作業体験の受け入れを始めました!(東広島市黒瀬町にて)

2026.6.23

2026.06.23 Tue
今年度から始まった「JAグループ広島×JA広島農青連 グリーンツーリズム」!
JAグループ広島の若手職員が、広島県農青連盟友の圃場(ほじょう)を訪ねて、
リアルな農作業体験を行います!
6月から11月まで、計10回にわたって開催する予定です!

記念すべき【第1回目】に訪れたのは、東広島市黒瀬町にある「北台農園」。
広島中央地区本部の委員長を務めている北台さんに、玉ねぎの選果作業を教えていただきました!

畑には大きさの違う玉ねぎが入ったケースがなんと約80個!
北台さんはいつも、この膨大な量の玉ねぎを一人で手作業で選別されているそうです。
「少しでも力になりたい」と、職員たちも一生懸命お手伝いさせていただきました!

当日はあいにくのお天気でしたが、屋根のある場所で選果をしたり、畑の草取りも行ったり、
北台さんから「作業が非常に捗って助かった」と、嬉しい感謝の言葉をいただきました!

現場で組合員さんの力になることの大切さを肌で学んだ、最高のスタートとなりました。
東広島市黒瀬町、北台さんの愛情がたっぷり詰まった玉ねぎ、みなさんぜひ覚えてくださいね!

PageUP